Home カテゴリ一覧 iPhone 子供のスマホのルール

お子さんのスマホ使用に関するルール

このトピックには9件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 7 ヶ月前に  トッピング さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • ある母親さん

私のところは小学生と中学生の二人の子供がおりますが小学生の子には防犯目的で中学生の子は周りも持っていますしそろそろかなということで与えています。
    しかし最近はやるべきこともやらずにスマホでばかり遊んでいます。
    そろそろきちんとルールを定めないと思っています。
    皆さんお子さんにスマホをもたせて苦労している点やルールや予期せぬ事などありますか?
    何かありましたらお願い致します。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『子供のスマホのルール』に返信する際はこちら

通報する

タグ: 

9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    返信
    さとみさん

子供のスマホは色々悩みますね。
    うちは中学一年ですがスマホを持たせたら友達に自慢をするようになり、友達が親や先生に言うので先生から心配されて面談になりました。今日の子供を狙った危ない事件があるので持たせないで欲しいと言われましたが、連絡用として購入してのでそのまま使わせています。スマホを持っている友達同士で固まりになって帰宅する場面が見られます。スマホを持ってない友達とは疎遠になるのかと心配しています。

『子供のスマホのルール』に対して返信する際はこちら

通報

シマエさん

我が家は高校1年生の娘がいます。娘には中学1年生の頃から携帯電話を持たせています。最初はガラケーと呼ばれるものでしたが、高校1年に入学を機にiphoneを購入しました。娘は携帯電話を放しません。理由は中学1年の頃より吹奏楽部に入っていますが、そのクラブ活動の連絡がメールでくるので放せないという。学校の試験が近づいているときや試験中でも家で勉強しているときも、勉強は1時間ももちません。すぐ携帯を使ってました。あるとき娘から取り上げ使用禁止として一旦契約を中断して使えないようにしたことがありました。そのときは反省して誤るので返して契約を再開するのですが、今は家で使用する時間を決めさせています。間違いなくルールを定めていないと過度な使用になると思いますよ。

通報

ファミリーさん

子供が小学校に入学したころ、犯罪防止のために防犯ブザー付きの携帯を持たせるようになりました。本人は初めて持った携帯に興奮して友達にも自慢したみたいです。友達の中にも持っている人と持ってない人がおり、たまたま自慢した人が携帯を持っておらず、「貸して」と言われそのまま取られたということがありました。どういうことが起こるっていうのを想定するのは難しいですが注意した方がいいですね。

通報

めぐさん

あるとき、高校生の娘がスマホを紛失したと、外出先から連絡がありその声は半分泣き声です。スマホは親子の連絡や学校の友達との連絡のやり取りに使っていました。

外出中の紛失場所周辺を何度も探して、結局紛失場所付近の店舗の遺失物センタに届出をしてきました。それも夜の8時過ぎに連絡があったのでそれからのことです。

次の日は休みだったから良かったものの、そうでなければ大変でした。その後センターから届出があったと連絡があり安心した次第です。

高校生にもなりましたらし特にルールは定めていませんが
    過度な使用やママが問題と思ったら何かしらのルールは作るということだけは伝えています。

通報

スンさん

子どもが中学3年生のときにIPHONEを購入しました。契約者は父親の私として契約しました。使い始めて1年くらい経過してから、IPHONEがハングアップするようになりました。子どもはネットや友達に聴いたりして対処し、一旦は解消するのですが再発しアップルストアまで行って対応しなければmならなくなりました。契約者の私も同行して渋谷まで行きました。何度も足を運んだ末本体交換しなければなりませんでした。もっと早く結論を出してほしかったということとスマホの端末って安くないので痛い出費でした。ホントスマホはお金がかかって仕方ない(´∩`。)

通報

小町さん

スマホを使ってアプリで勉強も出来ると思いキッズ携帯から子供用スマホに変えたところ、スマホ中毒になりました。

いじっていないと落ち着かないようで、何かと理由をつけては色々な勉強アプリで遊んでいます。アプリで勉強をさせようと思ったのが失敗でした。

通報

ハモさん

テレビゲームと違って布団に入ってからも操作ができるので
    寝る前の数分を使ってゲームをしたりと
    常に持ち歩いています。

スマホをやりたいからお手伝いも宿題も雑になりました。
    スマホが気になって怒こることも増えました。
    携帯と違って使わせ方が難しいとつくづく思います。

ママ友が使う時間を定めているのでそれを見習って
    うちも時間を決めて使わせようと思っています。

通報

しずさん

子どもにスマホを持たせたのは、中学1年生になってからです。理由は中学でクラブ活動に入りました。部活で平日ばかりでなく休日も部活に出たり、平日も放課後遅くなったりしました。その連絡をメールでやり取りするためにスマホを購入し持たせました。

スマホは帰宅後は1時間使用してから、原則20時以降は使用しないことにしました。部活や友達からの連絡があるため、20時以降も届くこともありますが、20時以降は本人は使わないようにしました。20時以降見る場合は親の許可を得てと言うことにしました。

通報

トッピングさん

子どもは小学4年生です。
    周りの友達が持っている子が多いので、どうしても持ちたいということだったので子ども用のものを持たせることにしました。
    我が家では時間を決めています。
    夕方6時以降は使わない、長時間は使い続けない、目を休めるために休憩をとる、ということを徹底しています。

通報

9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)

この仕事記事も読まれています

返信先: 子供のスマホのルール
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ