外国人正社員に納得がいかないこと
このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。4 年、 6 ヶ月前に ふむふむ さんが最後の更新を行いました。
-
トピック
-
介護職1年目です。特養で正社員です。
職員の中にはかなりの数の外国人がいます。
入って何ヶ月かした頃、私が早番で入浴介助から戻ってきたら臨時往診の利用者様の往診は終わっており、パートさんが対応していました。遅番のリーダーが来て、その時入れなくても、看護師にどういう指示だったか確認して送りに書かないといけないと、前もって教わってもいないのに正社員なんだからとキツく注意を受けました。それから数カ月後、フィリピン人正社員(私より3年先輩)が、同じ状況に。彼女は寝台浴に行っている間に往診があり、パートさんも往診しているときは一緒に聞いておらず、遅番できた私がどうだったのか聞いても私は風呂でいなかったから知らない、で終わり。仕方なくその時間帯にいなかった私が看護師に電話をして、送りに書きました。送りはフィリピン人は字が書けないを理由にいつも書きません。それをフォローするのはいつも日本人スタッフです。
リーダーにそのフィリピン人がそういう態度であったことを伝え早番者がその場にいなくても情報の確認はフィリピン人でも同じ正社員なのだからルールとしてするべきでは?と問うと、リーダーは早番は風呂があり忙しいしああいうこともこういうこともありだったから、臨機応変に対応してと。私の時はどんな状況であれ正社員なんだからで要求し、臨機応変などないのに、いつもフィリピン人を擁護するリーダーってなんでだろ?と、もやもやしています。また、フィリピン人は年末に2週間も休みをとりました。その間、残業、夜勤が増えるのですが、私は連休取れても4,5日だからと言われフィリピン人は特別だからと言われています。日本人が外国人を優先させて犠牲になる会社ってどうなんだろうともやもやがつのっています。
このカテゴリの別の質問
-
- カテゴリ
- タイトル
- 閲覧数
- 参加者
- 最新投稿日
-
- 介護職
- 早番の仕事量について
- 514
- 2020-07-08 23:18
- 介護職
- 3ヶ月目の契約社員の言動について
- 674
- 2020-05-04 11:04
- 介護職
- なんとも言えないやるせなさ
- 1258
- 2017-07-12 19:09