Home カテゴリ一覧 仕事 仕事上の理不尽

仕事上の理不尽

このトピックには4件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 10 ヶ月前に  かりな さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • めいさん

    経理職です。同僚達が社内請求を水増ししています。
    例、全然残業していないのに、残業時間を60時間以上つけていたり、交通費は、わざわざ時間とお金がかなりかかるルートでの定期代を購入して請求していたり(たぶん実際使っている定期は短時間で通える安いルートの定期)、他にも沢山あります。

    まだ入社して1年未満ですが、先にいた人達はみな暗黙の了解のようです。
    もしかしたら、先にいる人達もそれらの恩恵に浸かっているのかもですが。

    これは、上の人は知りません。
    会社は何かと仕事の際に経費削減をうたっており、少し売り上げが危ういそうです。
    上層部の人に言うべきなのでしょうか。
    それとも、そうすることで周囲を敵に回す暗示もあるので、ここは黙っておくべきでしょうか。

    前にニュースになっていましたが、割と大手の出版社で、会社がお金面で読者に対してずるをしていることを摘発した社員の方が解雇になっていたことがありますね。

    生活するためにも、お給料はやはり必要です。
    ここは目をつぶり、自分の仕事のキャリアアップや私生活に重点を置き、会社のこのようなにごりは無視が一番なのでしょうか。

    前職は事務職でしたが同様に、常に自宅作業にもかかわらず、
    定期代をもらっている人や、仕事と称して長時間ネットサーフィンをしている人もいました。
    会社側は解雇にすると恨まれるなどの理由で、制裁はあまりなかったようです。
    自分勝手にしている人はいいかもしれませんが、やはりそのシワ寄せはまじめに働いている人達にふりかかってきており、体調を崩して辞めていく人もいました。
    会社で働くということは、そのようなことでしょうか。
    やはり、悪いことはめをつぶり、他人事にするのが会社でやっていくには必要なスキルでしょうか。

    みなさんはこのような状況を目の前にした際、どのよう行動しますか。

    ご助言いただけると嬉しいです。
    30歳 女性


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『仕事上の理不尽』に返信する際はこちら

    通報する

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: 仕事上の理不尽
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS