Home カテゴリ一覧 仕事 上司の無茶振り

上司の無茶振り

このトピックには7件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年前に  エリ さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • エリさん

    調達の仕事をしています。

    注文書が来たら、それに記載されている
    品物を梱包し、運送会社へ発送依頼する
    というのが主な仕事の流れです。

    今日、急ぎで調達してほしいという
    依頼メールが営業からありました。
    注文書が間に合わないので、
    メールに記載する通りのものを
    仮の注文書として処理してほしい。
    後日必ず注文書を出すので、
    という内容でした。

    でもそのメールに
    発送先の住所が書いてなく、
    商品名も数量も書いてなく、
    合計金額しか書いてなく、
    「なにをどこにどれだけ出せばいいか
    全くわからないので詳細を」
    「運送会社へ発送依頼する関係上、
    14:00までに情報が来ないと
    今日の発送はできない」と
    下記のようなテンプレートをつけて
    記載いただくよう、
    営業に連絡しました。

    商品名:
    数量 :
    発送先:
    (これら以外にもありますが割愛)

    営業は代理店に連絡してくれて
    発送に必要な情報を揃えてくれましたが
    〆切の14:00を過ぎたので
    「今日は発送できない」と謝りました。
    営業は「無茶振りして申し訳ない、
    明日でいいので発送を」と言いました。

    すると営業の上司が
    「代理店に特例対応すると
    言ったんだからとにかく出せ!!!」と
    怒鳴り、物にやつあたりしました。

    営業は「代理店が早めにくれればいい
    って言ってくれましたから」
    「必要な情報を時間までに手配
    できなかった自分の責任だから
    調達に言うことじゃないです」などなど
    営業の上司をなだめましたが聞かず
    「俺がやれって言ったらやれよ」と
    怒りを露わにするばかり。

    結局全員残業し運送会社が営業終了して
    いるのに無理言って発送依頼しました。
    営業は各所にお礼と謝罪の電話を
    してくださったのですが、
    営業の上司は「まだできないのか」と
    ヤジに近い口出しをするだけ。

    長くなりましたが、みなさんなら
    こういう時どう思いますか?

    臨機応変に対応できない調達が悪いと
    ずっと言われましたが、
    必要な情報もくれずに出せなんて
    言われてもできないって伝えたのに
    「上長の俺がわざわざ
    動いてやってるんだからやれよ」
    なんて言いくるめられた時、
    どう言えば「できないものはできない」と冷静に説得力ある伝え方が
    できるのでしょうか。

    毎回これでは調達のスケジュールが
    崩され、注文ルール(〆切など)を
    設けた意味すらなくなってしまいます。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『上司の無茶振り』に返信する際はこちら

    通報する

7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    返信
  • #20569
    りんさん

    分かりやすいほどのパワハラ上司ですね。
    現場の大変さか容易に分かります。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『上司の無茶振り』に対して返信する際はこちら

    通報

    #20570
    ハイパーさん

    こういう上司には何を言っても無理です。
    だって話に筋が通ってないものですもん。
    「俺がやれと言ったらやれ!」的なものって
    筋が通る通らないの問題ではないですからね。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『上司の無茶振り』に対して返信する際はこちら

    通報

    #20572
    のんおさん

    上司にまともな判断をさせたいなら個人で上司にモノを言ってもムダです。
    こういう上司は複数というか全体というか大勢で言わないと無理です。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『上司の無茶振り』に対して返信する際はこちら

    通報

    #20573
    かんかんさん

    その上司の上司の言うか、本社、本部にでも言うしかないでしょう。
    こういう上司はワンマンで絶対的と思っている勘違い人間ですから。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『上司の無茶振り』に対して返信する際はこちら

    通報

    #20575
    やねさん

    以前営業マンてした。
    営業は少しでも売上が欲しい。

    少しでも遅れとか取引先に
    マイナスに思われたくないという思いがあり
    うちの営業部長も製造と
    よく揉めてました。

    どちらも言い分があり
    なかなか埋まらない問題です。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『上司の無茶振り』に対して返信する際はこちら

    通報

    #21482
    金魚さん

    確かに、その上司の部下であるトピ主様は大変だと思います。その上司のものの言い方がキツイし、物にあたったりって、嫌な気持ちになってお辛いですよね。
    ですが、あまり逆らっても、エリさんに得は無いと思います。
    そういう人って、昔、営業マンのオジ様にいました。根は悪い人ではなかったと思いますが、ちょっと、若かった当時の私からすると、とてもストレスでしんどかったです。
    今振り返ると、ある程度、ハイハイと彼の思う通りに動いていればよかったと後悔します。
    言い方が悪いかもしれませんが、それも一つの仕事だと思います。
    営業の方は、売り上げ出すためのストレスやらで、部下にキツイ事は、ある程度は仕方ない部分ではあると…。今になって思います。
    上司の思う通りに、仕事を進める事は、とても大変で御苦労もたくさんあると思いますが、その上司に、こうしたら、直ぐに動けますよ!とか、こうすると、こういう風に上手くいくんですけれど…。と頼って協力しますよ。という姿勢を見せると、上司も仕事がやりやすいように動いてくれるのではないでしょうか?
    出来ないです!!って、言われてしまうとカチンとくる営業マンが、ほとんどだと思います。
    偉そうなこと言ってすみません。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『上司の無茶振り』に対して返信する際はこちら

    通報

    #21602
    エリさん

    投稿してくださった方々へ

    お返事が遅くなり申し訳ございません。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    拝見しました。

    後日談ですが、
    調達したものは運送会社がお客様へ
    無事届けてくださいました。

    ただ、様々なことがあり
    運送会社から営業の上司個人
    (俺が言ったからやれ、と怒った人)へ
    クレームが入るという事態に……。

    弊社調達も運送会社の設ける〆切に
    間に合わないから「できない」と
    言っていたことを営業の上司は
    理解してくれず、運送会社へ
    夜になって怒りの電話を入れ、
    当然運送会社も限度があると
    クレームになって、という状態でした。

    お客様の為とはいえ
    限度が難しいものですね。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『上司の無茶振り』に対して返信する際はこちら

    通報

7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
返信先: 上司の無茶振り
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS