上司の無茶振り
このトピックには7件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年前に エリ さんが最後の更新を行いました。
-
トピック
-
調達の仕事をしています。
注文書が来たら、それに記載されている
品物を梱包し、運送会社へ発送依頼する
というのが主な仕事の流れです。今日、急ぎで調達してほしいという
依頼メールが営業からありました。
注文書が間に合わないので、
メールに記載する通りのものを
仮の注文書として処理してほしい。
後日必ず注文書を出すので、
という内容でした。でもそのメールに
発送先の住所が書いてなく、
商品名も数量も書いてなく、
合計金額しか書いてなく、
「なにをどこにどれだけ出せばいいか
全くわからないので詳細を」
「運送会社へ発送依頼する関係上、
14:00までに情報が来ないと
今日の発送はできない」と
下記のようなテンプレートをつけて
記載いただくよう、
営業に連絡しました。商品名:
数量 :
発送先:
(これら以外にもありますが割愛)営業は代理店に連絡してくれて
発送に必要な情報を揃えてくれましたが
〆切の14:00を過ぎたので
「今日は発送できない」と謝りました。
営業は「無茶振りして申し訳ない、
明日でいいので発送を」と言いました。すると営業の上司が
「代理店に特例対応すると
言ったんだからとにかく出せ!!!」と
怒鳴り、物にやつあたりしました。営業は「代理店が早めにくれればいい
って言ってくれましたから」
「必要な情報を時間までに手配
できなかった自分の責任だから
調達に言うことじゃないです」などなど
営業の上司をなだめましたが聞かず
「俺がやれって言ったらやれよ」と
怒りを露わにするばかり。結局全員残業し運送会社が営業終了して
いるのに無理言って発送依頼しました。
営業は各所にお礼と謝罪の電話を
してくださったのですが、
営業の上司は「まだできないのか」と
ヤジに近い口出しをするだけ。長くなりましたが、みなさんなら
こういう時どう思いますか?臨機応変に対応できない調達が悪いと
ずっと言われましたが、
必要な情報もくれずに出せなんて
言われてもできないって伝えたのに
「上長の俺がわざわざ
動いてやってるんだからやれよ」
なんて言いくるめられた時、
どう言えば「できないものはできない」と冷静に説得力ある伝え方が
できるのでしょうか。毎回これでは調達のスケジュールが
崩され、注文ルール(〆切など)を
設けた意味すらなくなってしまいます。
このカテゴリの別の質問
-
- カテゴリ
- タイトル
- 閲覧数
- 参加者
- 最新投稿日
-
- 仕事
- フリーのネイリストの初期費用
- 504
- 2023-05-01 14:25
- 仕事
- 転職後、短期離職する際に叩きのめされました。
- 806
- 2022-12-20 10:27
- 仕事
- 休めないのは分かってるけど…
- 513
- 2022-06-11 11:02
- 仕事
- おかしいなと感じる上司
- 513
- 2022-04-21 22:59
- 仕事
- スタバのバイトが辛すぎる
- 773
- 2022-01-17 01:38