レジ対応について質問です
このトピックには7件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 11 ヶ月前に どーしお さんが最後の更新を行いました。
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トピック
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初めまして。
私はコンビニでアルバイトをしています。
先日、二人勤務でレジ対応をしていたのですが、お客様が1人きて商品を置き「ここで◯◯は取り扱っていますか?」との質問をされました。それに対応している間にもう1人、お客様が並びました。そして質問への返答も終えて商品をスキャンしている時に「あと▲▲の予約もしたいのですが」と言われました。
予約申し込みは会計とは別に行うので、これは時間がかかるかもと思い、もう1人の従業員を呼ぶブザーのボタンを押しました(裏でピンポーンとか鳴るものです)。
ところが一度押しても来ず、もう一度押しても来なかったので急ぎぎみで1人で対応していました。(後からブザーは鳴っていなかったと聞きました。故障?)
そしてそのお客様の会計あと、▲▲の予約受付をしようとしたら「これもお願いします」と次に公共料金の支払いをお願いされました。
そちらもなるべく急ぎめに処理をしたのですが、その間ずっと後ろで待っていたお客様に申し訳なくなり、「すみませんがお先に後ろでお待ちいただいていたお客様のお会計をよろしかったでしょうか?」とお伺いしました。
すると不満に思われ、「え、それおかしくないですか?」と聞かれましたが、▲▲の予約受付には多少お時間を頂くことを説明しつつ幾度か謝罪し、早急に待っていたお客様の対応を片付けました。その間最初のお客様はずっと待っていました。
約一分後会計を終え、すみませんお待たせしました!とそのお客様にお声かけしたとほぼ同時にその方は「やっぱりいいです」と退店していきました。待っていたのですから受付するものだと思っていたので、ポカンとしてしまいました。
店側の事情(1人で対応せざるをえなかった状況など)は客にとって関係ないと言うのもわかってはいますが、私の対応は非常識でしたか?
皆さんのご意見を頂きたく、書き込ませて頂きました。
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