ベースでの仕分けバイトもしたし、ゲストオペレータとか
言う宅配便センター勤務のパートもやったけど、『悪い
こと言わないから』ヤマト運輸『だけ』は絶対やめた方が
いい、マジでぜったい後悔するから。
早朝仕分けのバイトさんがセンターで仕事してるのも見た
けど、ベース(1つの都道府県に少なくとも1つ~複数ある
物流基地)から朝早に届いたセンターに届いた荷物の仕分け
やらセンターの倉庫の整理やらで『時間通り』に終わること
なんてまずないみたいだし、それ以外の職種でも『フツー
の職場の感覚から行くと、明らかに人手不足』なのにそれ
以上の人材を採用すらしないで個々のスタッフの能力の
キャパを超えた業務をやらせるから、『残業は絶対ある』
と思った方がいい。
ゲストオペレータ(事務兼接客のパート)としても仕事した
けど、売上げ処理時のPP操作を間違えてとんでもない金額
を入力してしまったとか、レジの釣り銭を何度か間違えた
ぐらいのことで『そう言う不正をする人間だと思われている
から』云々とか言う納得のいかない理由を持ち出されて、
一方的強制的に退職届を書かされた。
つい数日前に契約更新書類に名前書けハンコ押せって言わ
れて契約更新した直後に、ずっと前のことを今更持ち出して
『ハイ、解雇』って何すかそれ? 人をおちょくりすぎ。
売上げ処理の仕事をやらされるようになって日も浅いのに、
付きっ切りの指導もナシですよ?
“そんな大問題?”と思うようなことでいちいち始末書やら
顛末書を書かせて? こっちは安月給・安時給・手当ナシの
一介のパートなんですけど?
何でそんなパートに重責を負わせる??
高給取り・手当タップリ貰ってる管理職が代わりに始末書
書けや、って感じ。
今思えば、面接の時に受けさせられた適性検査の解答欄に
『はい』 か 『いいえ』 しかなくて、どっちつかずの答え
しかない時にはどうするんだと副支店長 (一方的に退職届け
を書かせた張本人) に質問したら“51%でも自分がそうだと
思ったらハイでいい” と言われたのも、私の為を思ってでは
なく『適性が低かろうとさっさと採用して、人手不足の埋め
合わせを急ぐため』だったとしか考えられない。トホホ。
『目の前にいるスタッフ』をどう育て、どう守り、どう戦力に
するかと言う視点は皆無と言ってもよく、スタッフを守る為に
上司は『盾』になることもなく日和見主義と言うのか、むしろ
無責任で卑怯と言ってもいいかも。
自分が管理職としてうまく会社組織の中で泳いでいくことしか
眼中になく、手に負えないと判断したスタッフはあっさり見捨
てる、マトモに関わりすらしません、と言う具合。
(それで『マネージャー』と言う肩書でたんまり給料もらって
るんだから超・滑稽w)
(何度も繰り返さなきゃ完全に分からないし失敗だってするんだ
から、何度でも教えるよ?って言ってませんでしたっけ??)
そんなことばかりやってるから離職率は当然高いに決まってるし
人材が集まってくるわけがないのに、そんな道理すらもお判りに
ならないのか、私がいたセンターでは『性懲りもせず』手製の
募集チラシを数百枚も近隣地域に撒き散らし、人材を紹介すれ
ば従業員にごほうびにお金あげますなんてことまでやってる。
(知人をこの会社に紹介しよう、なんて言う従業員は誰1人と
していないと思う。)
求人情報誌にも求人チラシにも求人サイトにもしょっちゅう求人
を掲載しまくっても人が集まらないからって、今度は従業員に
カネをバラまいてでも人材を紹介させるなんて、既に会社として
終わってますわ、末期的症状(笑)
そのうち『誰も人材が集まらなくなって』業務が滞りまくって、
廃業するよ?この会社。
汚点だらけなのを何とかCMのイメージで辛うじて誤魔化してる
超絶ブラック企業です。
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