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これは一般的な対応なんでしょうか?

このトピックには3件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 1 ヶ月前に  だるま さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • ゆぅゆぅさん

    この対応がクレーマーからスタッフを守る方法として一般的なのかどうか教えて下さい!

    私はサービス業をしているのですが、年明け早々クレーマーとのトラブルから異動になってしまいました。そもそもは年末、事実無根の濡れ衣で1時間近くも罵倒されたことが事の発端でした。その出来事があってから店長がそのクレーマーと私が接触しないように配慮してくれていたのですがそれが更なるトラブルに発展してしまいました。あろうことか今度は「どうして私があんな勘違いをしたのか本人に言い訳をさせろ」と来店の度に他のスタッフに詰め寄るようになったんです。挙句、年明け早々の来店で「いるのは分かってるんだ」とスタッフ出入口の前から動かなくなり警察を呼ぶ騒ぎにまでなってしまいました。

    その結果、私はその日の内に異動を言い渡されました。店長曰く「私を守るにはこれしか方法がない」とのことでした。ですが、スタッフの方が逃げるのが果たして最良の方法なんでしょうか?実はこのクレーマーは5年以上も当店に通い続けており、以前(前の店長の時代)にもスタッフを1人退職に追い込んでいるような要注意クレーマーなんです。その証拠に私は異動で助かりましたが今度は別の女性スタッフが標的にされているとか…。なのにクレーマー自身を出禁にしようとはしない店側に若干の不信感が芽生えつつあります。店長は「このタイプ(警察沙汰も効果なし)のクレーマーには出禁は全く意味をなさない」と言っていました。

    そういうものなのでしょうか?


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