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お客様の無視

このトピックには4件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 11 ヶ月前に  mei さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • すださん

    こんにちは
    レディース服店で働いているます。
    お客様が商品を鏡の前で合わせているときに声をかけるのですが、
    無視する方がたまにいます。
    何故でしょうか。
    こちらもロボットではなく1人の人間なので、傷つきます。
    なにも、押し売りしようとか、買ってもらおうとか思っているわけではありませんし、ぴったりくっついて接客しようとも思っていません。
    一人で見たいのだと思いますが、えしゃくぐらいでもしてほしいものです。
    フィッテイングに勝手に入る方も居ます。
    その方もだいたい無視。
    こちらとしましても、何点持ち込んだとか知りたいですし、万引きも疑ってしまいます。

    1言も声をかけてほしくないのでしょうか。
    しかし、声をかけないとまたそれもクレームになります。
    もう、接客業は長くやっているのである程度、声をかけてほしくないお客様、接客してほしいお客様、区別はつきますし、無視をしたくなる気持ちも分かりますが、結構へこんでしまいます。

    私がもっと気楽に考えればいいと思うのですが、どうしても
    無視なんて、人としておかしいと思うのですが、皆様はどう思われますか?


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4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
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  • #23054
    あわさん

    そう思われるのは無理もない事ですが
    お客さんを人としてという基準で見ると
    接客業は務まらないでしょう。


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    #23056
    みなさん

    店員さんに勧められると
    買わないといけないって
    プレッシャー感じる方もいますし
    自分で決められないから
    店員さんにコーデして欲しいって人もいますし。

    10人いれば10人の要望があるので
    接客業は神経使いますよね。


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    #23058
    るるさん

    フィッティングルームに複数枚持って行くなどルール違反は絶対ダメだと思います。

    お店の方針として来店客に必ず声をかけなればいけないなら仕方ないですが、もしそうでないなら、見極めが大切です。

    ある来店客は色々勧めて欲しい、ある来店客は放っておいて欲しい。

    店員さん側は顧客に最適を提供するのが仕事であり、親切にしてるんだから、最低限の事は返してというのは少し疑問です。

    顧客は要望を言葉で発しません。放っておいてとハッキリ言えません。それを読み取り距離を置くのも一つの接客ではないでしょうか。


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    #23184
    meiさん

    私もアパレルで販売をしていました。

    声をかけて、無視される気持ち本当に痛いほどわかります。
    無視された瞬間、何もないように取り繕うんですが、内心すごく傷ついてショックを受けて動揺していました。すださんもそんなことがきっとおありでしょうか。

    ですが、その悲しい気持ちを少し和らげる考え方があります。
    もし、周りがざわざわしていなくて静かで、お客様の至近距離で、ご自身のお顔がお客様にはっきりと見える位置で声をかけて(覗き込むような形)それでも反応が無い場合はきっと無視と判断していいと思います。悲しいですが。
    ですが、ざわざわしていて少し離れた位置から声をかけられていたとしたら、声が届いていないのかもしれません。お客様が気付いていないという事。
    私はこれが何回かありました。「あ、私に言ってたの!?」と驚かれたことがしばしば・・。影が薄いんでしょうね・・。
    だからそれ以来、なるべく至近距離で、斜め前のほうから声をかけさせてもらっています。
    お客様の視界の中にしっかりと入り、聞こえるように、でも強くないようにお声を掛けます。そうすると、会釈をしてくださる、反応してくださるお客様が増えました。

    あと、無視を受けてるスタッフはほぼ全員といっていいのではないでしょうか。
    みんな、同じ気持ちを経験しています。だから、すださん、決して一人ではありません。
    同僚と、無視されて心が砕けた、もう仕事できないとよく自虐ネタとして笑い話にしています。

    もうすださんが既にご存知の内容でしたら、すみません。
    少しでも心が軽くなって頂ければ、嬉しいです。
    いろんな人がいますから、あまり気に留めないように頑張ってください♪


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