ベースでの仕分けバイトもしたし、ゲスオペ(センター勤務
のパート)もやったけど、『悪いこと言わないから』ヤマト
運輸『だけ』は絶対やめた方がいい、マジで後悔するから。
ゲスオペとしても仕事したけど、売上げ処理時のPP操作を
間違えてとんでもない金額を入力してしまったとか、レジ
の釣り銭を何度かぐらいのことで『そう言う不正をする
人間だと思われているから』云々とか言う納得のいかない
理由を持ち出されて、一方的強制的に退職届を書かされた。
つい数日前に契約更新書類に名前書けハンコ押せって言わ
れて契約更新した直後に、ずっと前のことを今更持ち出して
『ハイ、解雇』って何すかそれ? 人をおちょくりすぎ。
売上げ処理の仕事をやらされるようになって日も浅いのに、
付きっ切りの指導もナシですよ?
“そんな大問題?”と思うようなことでいちいち始末書やら
顛末書を書かせて? こっちは安月給・安時給・手当ナシの
一介のパートなんですけど?
何でそんなパートに重責を負わせる??
高給取り・手当タップリ貰ってる管理職が代わりに始末書
書けや、って感じ。
今思えば、面接の時に受けさせられた適性検査の解答欄に
『はい』 か 『いいえ』 しかなくて、どっちつかずの答え
しかない時にはどうするんだと副支店長 (一方的に退職届け
を書かせた張本人) に質問したら“51%でも自分がそうだと
思ったらハイでいい” と言われたのも、私の為を思ってでは
なく『適性が低かろうとさっさと採用して、人手不足の埋め
合わせを急ぐため』だったとしか考えられない。トホホ。
『目の前にいるスタッフ』をどう育て、どう守り、どう戦力に
するかと言う視点は皆無と言ってもよく、スタッフを守る為に
上司は『盾』になることもなく日和見主義と言うのか、むしろ
無責任で卑怯と言ってもいいかも。
自分が管理職としてうまく会社組織の中で泳いでいくことしか
眼中になく、手に負えないと判断したスタッフはあっさり見捨
てる、マトモに関わりすらしません、と言う具合。
(それで『マネージャー』と言う肩書でたんまり給料もらって
るんだから超・滑稽w)
(何度も繰り返さなきゃ完全に分からないし失敗だってするんだ
から、何度でも教えるよ?って言ってませんでしたっけ??)
そんなことばかりやってるから当然離職率は高いに決まってるし
人材が集まってくるわけがないのに、そんな道理すらもお判りに
ならないのか『懲りもせず』手製の募集チラシを数百枚も近隣
地域に撒き散らし、人材を紹介すれば従業員にご褒美としてカネ
を出します、なんてことまでやってる。
求人情報誌にも求人チラシにも求人サイトにもしょっちゅう求人
を掲載しまくっても人が集まらないからって、今度は従業員に
カネをバラまいてでも人材を紹介させるなんて、既に会社として
終わってますわ、末期的症状(笑)
そのうち『誰も人材が集まらなくなって』業務が滞りまくって、
廃業するよ?この会社。
汚点だらけなのを何とかCMのイメージで辛うじて誤魔化してる
超絶ブラック企業です。
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